ポルシェバカ一代 隔週のオレンジ号番外編
更新日: 2001年04月17日
今回は、街乗り用カレラ2のオイル交換(使用オイル スピードマスター 鉱物油15W-50)に伴い添加剤を入れてみました。添加剤は、「MILITEC-1」という商品。
「MILITEC-1」とは?
インディ500、デイトナ500のレーシングチームも使用している品。なにしろ、金属面に化学的皮膜を創り、金属磨耗を50%以下に減らす効果を持っているという。エンジンはもちろん、ギアボックス、ベアリングなどフリクションの存在するオイル、グリスを必要とする全ての箇所に使用可能であり、エンジンの場合約2万キロの効果が持続する。体感できる効果として、2~3%の馬力アップ、最高速度10キロ以上アップ、2割ほどの燃費向上! というのが謳い文句だ。
この「MILITEC-1」は、MOTOR DAYSのホームページ内の通販商品の中で1番の人気商品でもある(編集注:2002年8月現在、販売しておりません)。本誌編集部顧問も50馬力ほどの軽自動車に注入して、パワーアップが体感できたと豪語している。燃費も向上したそうだ。
そんなにイイんならひとつポルシェで試してみようと思い、たまたまオイル交換時期になったカレラ2(カレラ2)に注入。「MILITEC-1」はエンジンオイル量の5~6%にあたる量を注入する必要があるので、ポルシェの場合は473mlの1本そのままを注入することになる。
さて、効果は本当か?
体感できるとしても2%の馬力アップだから、5馬力ほどの出力アップの効果が出れば効果ありといったところだろう。
5馬力を体感するといえば……。
エンジンオイルを新品にした時、5馬力ぐらいは上がるはずだし……。本誌3号の検証結果でも分かるように、ガソリンによっては10馬力ほど変わっちゃうし……。
まあ、元々低馬力のクルマだったら、少しでも馬力が上がれば体感できるかもしれないが、250馬力のカレラ2では、私には分かりませんでした。また、最高速度はテストコースがない限り試せません。公道では……。免許証大事ですし。ナンバーカバーの検証する勇気もないですから(笑)。
ということで、1番分かりやすい燃費に的を絞ってレポートします。
<検証結果>
MILITEC-1注入前 (使用ガソリン フォーミュラシェル) | MILITEC-1注入後 (同ガソリン) |
通常街乗り時/リッターあたり4.5キロ 長距離高速移動時/リッターあたり7.5キロ | 通常街乗り時/リッターあたり5.5キロ 長距離高速移動時/今のところ未計測 |
上記のような結果に私も正直驚きましたが、MILITEC-1注入後リッターあたり1キロ燃費が伸びました。「燃費が2割ほど向上」という宣伝文句は事実でした。長距離の報告は、時間の都合により今回はできませんが、街乗りの悪条件でこの結果ですから、良い結果になることは間違いないでしょう。
実をいうと、私はかなりこの商品を疑っていたのですが、もう信じます。約2万キロほど効果が持続するという話ですから、仮に街乗りを2万キロするという前提で、ガソリンの消費量とコストを計算してみることにしました。
注入前のガソリン消費量で計算すると「4.444リッター」のガソリンが必要です。が、注入後は「3.640リッター」ほど。リッター110円で金額を計算すると、注入前は488,840円。注入後400,400円です。ということは、注入後の金額とMILITEC-1の価格を足しても、80,000円ほどお金が浮く計算になります。
この浮いたお金で、どのパーツを買おうかな。
911DAYS Web会員募集!
911DAYS Web Siteをまるごと楽しもう!!
- 911DAYSオリジナルスポーツタオル+オリジナルステッカープレゼント
- スペシャルコンテンツ(試乗記、ポルシェスペック等)
- 会員限定SNS 911DAYSクラブ員の杜
など内容盛りだくさん!